育児相談・雑談掲示板

相談を新規投稿する

自分の部屋がほしいんです。(私は中学3年です。自分の部屋が欲しくてたまりません。)

<2016年02月27日 受信>
件名:自分の部屋がほしいんです。(私は中学3年です。自分の部屋が欲しくてたまりません。)
投稿者:匿名

私は中学3年です。自分の部屋が欲しくてたまりません。現在は同い年の妹と二人で同じ部屋を使っていますが、ストレスがたまります。一軒家ですが、兄もいるので部屋が無いんです。兄は大学も家から通う距離のところなので家も出ないし、私も地元の大学に通いたいので、妹もです。これからも一人部屋がないのがしんどいのです。一年生の頃から親には訴えていますが、でも…。みたいな感じてまともに取り扱ってくれないので、高校生になったらバイトしてそのお金で部屋をつくろうと思っています。母の部屋とまではいかない、母が着替えと寝るのに使っている和室を部屋にしようと思っています。そこにある2つの家具を洗濯物部屋の和室の十畳?位の部屋に移動させようと思っています。あなたが洗濯物部屋に部屋を作れば?と思うかもしれませんが、5人家族で洗濯物の量も多く、洗濯物を畳んで直したり家の手伝いもしてますが、それでも溜まってしまうので、避けたいんです。勉強もしたいので、それなら着替えと寝るだけに部屋を使用している母にその部屋を使って欲しいんです。わがままを言ってるのは承知です。家具を動かすにも6万位かかるのは承知の上です。どう思いますか。


No.1
<2016年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

思春期に自分の部屋がないのは辛いですよね。お母さんの部屋が二部屋あるならどちらか譲ってくれればいいのにと思います。
もうすぐ高校生になるし、勉強に集中したいから一人部屋がほしい、妹と同じ部屋だと気が散って勉強できないといってみてはどうでしょうか?勉強を引き合いに出されてまともに取り扱ってくれない親はあまりいないと思います。
家具はどのようなものなのでしょうか?お兄さんとお父さんに頼んで運び出してもらうことはできないのでしょうか。それが無理ならバイトで稼いで業者に頼むのもありかと思います。


No.2
<2016年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の部屋にツッパリ棒とカーテンをして仕切ればいいのでは?

または、高さ2メートルくらいの本棚を買って、中央に置くと、個室みたいになりますよ。

両方、一万円くらいでできます。

母親を洗濯物を置いてる場所に追いやるなんて、親不孝です。

アルバイトの3万くらい稼いで、働いてる気分になる子は多いけれど、勘違いですよ。

健康保険、年金、住民税だけで、一人5万以上かかり、水道、電気、ガス代、食費だけで15万以上かかります。
正社員で働くプレッシャーや仕事の過酷さは、アルバイトしたくらいじゃ分かりません。

家族のために、自分を犠牲にして、働いてくれているのが両親です。母親が専業主婦だとしても、必死で働いたお金のやりくりをして、家計を支えてくれているのが母親です。

あなたの何倍も自分を犠牲にしてくれている母親に対して、別の部屋に移動させるなんて親不孝です。

勉強なんて、居間でも風呂場でも、どこでもできる。
静かな部屋で勉強するよりも、ガヤガヤしてる場所で勉強してる人の方が本番に集中できます。

あなたは、養ってもらってる居候の立場です。
親を大切にしてください。


No.3
<2016年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかりますよ、その気持ち。
1人部屋欲しいですよね。
私も子供の頃に両親にお願いして・お願いして・お願いして・・物置部屋にしていた2畳の部屋をもらいました。
狭いけど机とカラーボックスだけで立派な自分の部屋でした。それはそれは嬉しかったです。寝る時は隣の部屋のおばあちゃんと寝てました。
お母さんにお願いしてみては。
でも家具の移動に6万もかかるの?
ばらして移動できる物ではないのですね。
私はリビングに置いてあったピアノを和室まで1人で少しずつ押して運んだ事があります。
業者に頼めば1万円と聞いて。
オススメはしませんが(すいません)
まずはご両親を説得ですね。 頑張って。願いがかないますように。


No.4
<2016年02月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

貴女のお気持ちはわかります。
4人兄弟でしたから、個室は受験生優先とかだったな~

さて、
ここに書かれたお考えをご両親に伝えましたか?
その上で、お互いどこまでは融通できるかなど、まず話し合うことが大切だと思います。
洗濯物の部屋とは、家族全員の衣類を保管する場所なのでしょうか。
たしかに5人分は量もあるかもしれませんが、各々の部屋に置くように切り替えることはできるのでは?

親からすると、家事動線とか
スケジュール的に
家族にはこうしてもらいたい。という考えを持っている場合があります。
話し合わなければ、どこに不満があって、どこならば都合をつけられる、ということもわかりません。
その時に、他の方の具体的なアドバイスも候補に入れてみてはいかがでしょうか。


No.5
<2016年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も個室がほしくてほしくてたまりませんでした。
4人兄弟長女、家は3DK。個室なんてもらえるわけもなく、自分の机の上においてある物でさえも年の離れた弟たちが勝手に触って…
学校で作った焼き物→団地の窓から落として壊してしまった。雑誌の付録→気に入っていたのに学校から帰ったら破られていた。学校で使うリコーダー→勝手に使われて底が欠けたままケースに入れられていた。引き出しに入れていたクラスの男子の写真や友だちとの手紙も親が見てしまう始末…プライバシーも何もありませんでした。

嫌で嫌でたまらなかったので二十歳で家を出ました。
その後結婚して3人の子どもを作って離婚しましたが、子どもには絶対それぞれ個室を持たせる と決めていたので団地ですが4DKに住みました。
今は私も個室を持って色々楽しんでます。

お母さんはそういう思いをされてこなかったのでしょうか。
私の周りの人も個室を持たせていない人は、一人っ子とか異性の兄弟でそれぞれの部屋を与えられていた とか部屋への憧れを持ったことの無い人が多い気がします。


No.6
<2016年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分の部屋が欲しい気持ちは分かります。

しかし、実家暮らしで自分の部屋があるとなると何か挫折したり嫌な事があったりすると

その部屋が引きこもり専用の部屋になるリスクが高くなります。

部屋にネットがあればなおさらです。


No.7
<2017年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もあなたの気持ちがよく分かります。
私は今、中3なのですが自分の部屋を持っていません。
弟と妹の3人で6畳の部屋で勉強をしたりしています。
一応、そこを3人で区切っているのですが、やっぱり同じ部屋なので物音とかがすごく気になります。私は母子家庭なので、3DKのビルに住んでいて、一人部屋の余裕が無いんです。
だから、貰えなくて...
同じ仲間がいてとても安心しました!


No.8
<2017年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2kの団地に4人暮らしでそんな希望は贅沢でしかなかったわ。
だからこそ、高等学校衛生看護科の進学をして高専後最短の20歳で正看護師になり寮に入って自分の部屋をゲットしたときにはうれしかったー。


相談を新規投稿する

育児相談・雑談掲示板HOME