育児の悩み相談・雑談掲示板

当掲示板は、育児についての悩みを相談したり、みんなと雑談したりする為の掲示板です。テーマには特に制限はありませんが、常識的な範囲での投稿をお願いいたします。
管理人が不適切と判断した場合は掲載しないこともありますが、予めご了承ください。
前:自分だけの部屋が欲しい(今現在、中学3年です) 次:離婚を覚悟して(旦那はもう怒鳴ったりしないから、皆とまた暮らしたいと言っていますが信用できないです。)
新しいスレッド(テーマ)を作成する場合はこちらからお願いします。
回答リンク
最新の回答

いじめの対策教えてください

投稿日 2017年03月19日
件名 いじめの対策教えてください
投稿者 らん

今晩は
今度中学生になる息子と小学5年生になる娘がいます
今回は下の娘の事で知恵を拝借させて頂きたいと思います

2年位前に交通事故を起こしました、事故は対処も全て済んでいますが、住んでいる町に事故を起こした事が噂になって以降、娘の友人たちがいじめを行うようになりました

いじめの内容としては登校時や帰宅時に名前を呼んでもシカトするとか走ってにげるとかの行為をされました

学校にいじめられている理由も説明していじめの内容を話し、対策をお願いした処表沙汰のいじめ行為はなくなりましたが陰湿なシカト行為は絶対聞こえていても「聞こえなかった」と言ってシカト行為をして来るような感じです。

陰湿なシカト行為をしている自動には学校内で注意はされたそうですがいじめを止めませんでした

学校での対処としてシカト行為をしている児童とは別のクラスになったので、今は別の友人が出来ています

そこで「これからの対処」として質問なのですが

引き継ぐきいじめ行為やシカト行為をしている児童とは別のクラスになるから良いとして

いじめ行為をしている児童(Aとします)の友人(Bとします)と友達になった時はどうすれば良いか

来年のクラス替えの時学校にいじめっ子とは別のクラスにならないよう誘導お願いする

等これからの対応ですべき事を教えて頂きたいと思います

宜しくお願いします

スポンサード リンク

No.1
投稿日 2017年03月19日
件名 無題
投稿者 匿名

娘さんは何ておっしゃってるんですか?いじめてるお友達は何て言ってるのですか?


No.2
投稿日 2017年03月21日
件名 無題
投稿者 らん

今日は

いじめを起こした児童は学校の廊下に呼び出されて叱責と注意を受け、同級生からいじめっことして扱われていると家の娘から聞きました

家の娘はちょっとのんびり屋なのでシカトされて他の子供から「あんたシカトされてるよ」と言われても「聞こえなかっただけだよ」と感じているようです

困った事にいじめっ子とは同じ下校の道を通るので時々下校時に迎えに行っていじめ行為の後子供がシカト行為などの有無を確認する様にしています

別の友人が出来かけているので、石を投げてくるような行為は無くなりました

自宅でもいじめ対策が出来ればと思うので知恵を拝借させて頂きたいです
宜しくお願いします


No.3
投稿日 2017年03月23日
件名 無題
投稿者 匿名

うちの場合ですが、通学路の班を変えてもらいました。
もちろん先生に相談しての事です。
変更した班には仲の良い友達がいたので子供も喜んでました。

が、即そのいじめっ子が母親と共に我が家に来て「違う班で帰ってる!いいの?先生に言うよ!!」と。
朝は今まで通りの班(大勢いるのでいじめは帰りだけだった)でしたので。
元に戻されました。
先生に相談して・・と言うのは「その方」には通用しないのです。
家族して依存されてるような関係だったので子供より先に自分がおかしくなりました。

結局、戸建てを探していたのに便乗して引っ越しをしました。
学校区は変わらずだったけど、関りがなくなり私も子供ものびのびと生活ができるようになりました。
明るくなりましたね。

引っ越ししたその日「引っ越し祝い」を持ってきた時はゾっとしましたが。

クラス替えで親から「違うクラスにして欲しい」と言うのは割とあるそです。
それを考えてのクラス替えなので大変だそうです。

もうずいぶん前のことなので参考にもなりませんが私事でした。


No.4
投稿日 2017年03月28日
件名 無題
投稿者 騒ぎすぎ

子どもが困っていないのならば、親が騒ぎたてると更に悪化します。いじめは無くなりません。
先生が全ての児童に目が行き届くことも不可能です。
無視やシカトならば、まだ気分的なものです。
子どもってくっついたり、離れたりして育ちますから。
ですが、私物に手を出される、叩かれたり蹴られる、髪を切られるほど嫌われていたりしてターゲットにされているなら、娘さんが不登校になる前に引っ越しすることを考えたほうが良い。
相手に辞めてと言っても通用しないなら、親が子どもを守るために引っ越しする勇気を出して。
理不尽だ、私は悪くないと思うかもしれませんが、パワーバランスは変わらないです。
我慢させても何も得にはなりません。
家はどこでも探せます。
雨風がしのげ、家族が寄り添い過ごせるならばいいもの。
どんなにあなたが頑張っても庇いだてしても、親の居ないところではいじめは繰り返します。
先生にいいつけたり、叱られたことを逆恨みし根に持たれたら、
いじめは更に酷くなるだけです。たまたま気に食わない、気が合わないだくの理由で、理不尽ないじめに耐える小学生生活を強いるのか、新しい土地でやり直し笑顔で過ごさせたいのか?だと思う
小学生時代のいじめは、中学生になっても引きずります。
周りで見ている傍観者は、いずれはいじめの加害者に回ります。
いじめ対策は、環境を変えない限り終わることはありません


No.5
投稿日 2017年04月06日
件名 無題
投稿者 らん

皆さんコメントありがとうございます
今日進学したのでクラスチェンジがあったのですが…

そのシカトして来る女児(Aです)と何度も遊びに来ると言いながら4回もすっぽかしているちょっと困った女児(Dとします)と同じクラスになってしまいました…

娘は最初驚いていたらしいのですが、自宅に帰宅するときには凄く喜んでいて親としてはまたいじめ行為をやってくるのではないかと心配かつ不安です
私自身ものほほーんとしている方なので娘が喜んでいるならいいかと思ったのですが小学校生活は後2年あるので最後までいじめ行為が怪我や過激な発言を産むような行動にならないように相談かつ誘導して行こうと思ってはいます
今後の対策としては
今回の担任の先生にいままでのいきさつを話しいじめへの対策をし易くする
いじめによる怪我などの対策を教育委員会などに問い合わせする
塔も検討していますので
他何か対策あれば知恵を拝借させて頂ければと思います
引き続き良い知恵があればコメントお願いします

  
スポンサード リンク
※送信した際に、稀にサーバエラーが発生することがあるようなので、送信する前に投稿内容をワードやメモ帳などで保存しておくことをお勧めします。
以下のフォームから、テーマ「いじめの対策教えてください」へのコメントを投稿できます。

件名  ※未入力の場合は「無題
投稿者  ※未入力の場合は「匿名」。
※管理人が公開するのに不適切と判断した場合表示されません。
 また管理人の判断により投稿内容を一部編集・削除することがあります。
 予めご了承ください。

いたずら防止のため、管理者が確認した後、1日〜1週間程度で掲載されます。

新しいスレッド(テーマ)を作成する場合はこちらからお願いします。
前:自分だけの部屋が欲しい(今現在、中学3年です) 次:離婚を覚悟して(旦那はもう怒鳴ったりしないから、皆とまた暮らしたいと言っていますが信用できないです。)
スポンサード リンク