育児の悩み相談・雑談掲示板

当掲示板は、育児についての悩みを相談したり、みんなと雑談したりする為の掲示板です。テーマには特に制限はありませんが、常識的な範囲での投稿をお願いいたします。
管理人が不適切と判断した場合は掲載しないこともありますが、予めご了承ください。
前:元ママ友の嫌がらせ 次:子供が出来ず困ってます
新しいスレッド(テーマ)を作成する場合はこちらからお願いします。
回答リンク
最新の回答

自閉症のある子育て

投稿日 2016年11月02日
件名 自閉症のある子育て
投稿者 匿名

私の子供は自閉症であります。3歳のときに落ち着きなく他動であり、保育園で問題視され病院受診すすめられました。ADHD 、自閉症スペクトラムと診断され療育を進められ通っています。現在、6歳になり去年の11月にはケー式テストを受けて、自閉症と精神遅滞と診断受けました。言葉においては特に会話が難しくあります。こちらが言うとこには理解ができていていざ、言葉を発しようとすると話している内容が理解が出来ません。言語リハとプールと療育にそれぞれ週に一回づつ行っています。お陰さまで普通に園での生活はスムーズになりました。団体での生活も上手く出来るようになりました。就学については国語と算数は支援学級に通うようにしました。不安はありますが、学校生活は楽しみにしています。言葉において理解力をつけるのに良い方法あれば教えていただけたらと思います。

スポンサード リンク

No.1
投稿日 2016年11月03日
件名 無理なく…!
投稿者 くろ~ば~

日々の育児、お疲れさまです。
私も自閉症・精神発達遅滞の子どもがいます。中学生です。
我が子は、療育施設に通い、その後支援学校に入学しました。
とりあえず幼稚園や保育所は地域に行き、様子を見て学校のことは考えようかなと思ってたのですが…、無理させてしまったのか、色々としんどくなりました…。子どものことをまだまだ理解できてなかったようです。
それぞれの場所で先生方などに色々とサポートして頂いておりとても有難く思ってます。

子どもさんの状況がわからないので何とも言えませんが、とにかくご無理のないように。保護者さんが不安定になると子どもさんも落ち着かず、問題行動も出てきやすいと思われます。
担任の先生や支援学級の先生ともいい関わりができたらいいですね~。
先生方とのトラブルで何年も学校に行けてない子どもさんもいると、聞いてます…。それぞれの思いはあるとおもうのですが、いちばん困るのは、当事者本人だと思うので…。
どうがんばっても、子どもより親の方が先に逝ってしまうと思われるので、子どもがより安心して過ごしていける道を作ってあげれたらと深く思ってます。

長々とごめんなさい…。
質問内容とずれてしまいました…。
色々と不安にさせてしまったら申し訳ありません…。
子どもさんが理解しやすいように、写真や絵などを使う"視覚支援"が上手く使えたらいいですね。
できたことをほめてあげながら、本人さんの自信につながっていけたらいいですね~。

思い通りにいかないこともあると思いますが、上手く気分転換しながら、子どもさんととも笑顔でいれたらいいですね~。

無理なくがんばって下さいね。
応援してます~‼


No.2
投稿日 2017年03月10日
件名 無題
投稿者 匿名

以前、NHKかな?で
自閉症の方が書いた本がありました。
何冊も書いていますよ。
自閉症は自身でコミュニケーションがうまく取れないので、本にすること自体が難しいのですが、それを可能にした
珍しい方の本です。

読んだことないですが、世界中の自閉症の家族のバイブルになっているみたいです

https://bookwalker.jp/de0004e704-645c-45bb-9227-fc6c6f6633c6/
参考

  
スポンサード リンク
※送信した際に、稀にサーバエラーが発生することがあるようなので、送信する前に投稿内容をワードやメモ帳などで保存しておくことをお勧めします。
以下のフォームから、テーマ「自閉症のある子育て」へのコメントを投稿できます。

件名  ※未入力の場合は「無題
投稿者  ※未入力の場合は「匿名」。
※管理人が公開するのに不適切と判断した場合表示されません。
 また管理人の判断により投稿内容を一部編集・削除することがあります。
 予めご了承ください。

いたずら防止のため、管理者が確認した後、1日〜1週間程度で掲載されます。

新しいスレッド(テーマ)を作成する場合はこちらからお願いします。
前:元ママ友の嫌がらせ 次:子供が出来ず困ってます
スポンサード リンク