育児の悩み相談・雑談掲示板

当掲示板は、育児についての悩みを相談したり、みんなと雑談したりする為の掲示板です。テーマには特に制限はありませんが、常識的な範囲での投稿をお願いいたします。
管理人が不適切と判断した場合は掲載しないこともありますが、予めご了承ください。
前:ママになった友達のお洒落に感化されて10年 次:子育てと仕事の両立をするための働き方について
新しいスレッド(テーマ)を作成する場合はこちらからお願いします。
回答リンク
回答No.10    最新の回答

一人っ子何がいけないの?

投稿日 2016年10月28日
件名 一人っ子何がいけないの?
投稿者 匿名

小学4年生になる息子がいます。夫は内科の医師で、私は助産師してます。
よく小さいときには、兄弟欲しい言われました。しかし、いざ、次の妊娠しても不育症になってしまっていて…。
助産婦で働いているだけに忙しくて、子育てでかかる費用もあるし、仕事も辞めれず、子どもは、断念。
周りのひとからも一人っ子は可哀想とか、不育症の身体的理由を知らない人には散々言われました。
いちいち、不育症の説明するのが面倒くさいので、あえて言いませんでしたが…。
別に兄弟いようが、いまいが、他人の家の子どもの数なんていちいち他人に指図されたくない。しかも、今でも常勤で助産師してますが、だいたい第二子、第三子、育てるときの上の子の赤ちゃん帰りや、義理親、実父母に預けるとか様々なトラブルみていると、別に子どもの数なんて関係ないわと思います。
昔は子ども多かったけど、今は少ないし、子ども手当てもにしてないので。
職業上恵まれていたのは24時間の保育園が職場に付いていて、いわゆる保活をしたことがないだけでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
投稿日 2016年10月28日
件名 無題
投稿者 匿名

私も同感です。同じく私も子供一人です。今中二。妊娠中切迫流早産経験し、9か月で産まれたから暫く大学病院のNICUに入りました。勿論直ぐに抱っこ出来ず、二時間で離ればなれ。初めての子供がそうなった時の私の精神的苦痛は図り知れません。子供にもかなりの負担掛けてるし。分からない人は言いますよ。聞き流せるならそうしたいけど度を超す程の事言うような人も居ますしね。


No.2
投稿日 2016年10月28日
件名 無題
投稿者 匿名

何も悪くないですよ。他人のことには皆言いたがるのです。独身なら結婚しないの?と。結婚したら子供は?と。一人産んだら二人目は?と。
そのあとは子供の学校、マイホームなどなど何でもかんでも比べられる。

結婚や出産は、受験などと違って努力のみでできるものではないのです。
ただ、昔の人は、時代背景か、年齢的なものか、環境か、結婚も出産もできやすかった。だから「当たり前」のようになってしまっているんですよね。
私なら、「頑張ったんですが不育症でした」とか言うかな。ハッキリ言った方が、周りは黙りますよ。
実は私も流産してしまい、それ以降はまだコウノトリは来てくれません。だけど、妊娠できたことは誇りですし、忘れたくない。
ちなみに、お医者さんと助産師さんなら、経済的な理由にすると一般的にはカドがたつので、それは言わない方が賢明だと思いますよ。


No.3
投稿日 2016年10月29日
件名 無題
投稿者 匿名

私も助産師で、息子1人です。
小さい時は兄弟欲しがったこともあるし、周りに2人目は?と聞かれたり色々言われましたが。
別に一人っ子で構わないので、何も思いません。
色々言う人も、世間話しで次は?とかいうだけです。デリカシーぎない人もいますよね。
子沢山の人、すごいとは思うけど、羨ましくはないし。
自分が幸せならいいですよ。うちのライフスタイルには1人っ子で十分!
気にしすぎでは?


No.4
投稿日 2016年10月29日
件名 無題
投稿者 匿名

コメントありがとうございます。
私は兄弟の間の女だけに賑やかに育ってきました。息子の言い分もわかります…。
確かに気にしすぎかもしれません。夫婦の中には子ども作らない夫婦もい増すし、子ども嫌いのかたもいらっしゃるため、デリカシーなく、2番さんおっしゃるように、一人生んだら次は?とよくよく言われますね。確かに幸せなら数は関係ないし。
不育症など、まさか自分に診断下されると思ってなかったので、子どもには、申し訳ない気持ちにもなりました。
生む前に言われたら、さらに、気にしてしまったのかもしれません。
しかし、親、義理親に言われるならまだしも、他人に言われるのが、一番苦しいですね。
先日も36週で、死産された妊婦さんのグリーフケアしましたが、退院して、自宅に帰られた時に、ご近所のかたが死産とは知らずに、あれ?お子さんは?と探るように、本人を囲んで言われてしまったらしく、泣きながら来院され、お話されているのを聞きました。話が終わったあとに、ご本人から、精神科受診したいとも聞かれ、追い詰められないか、本当に大丈夫かの経過を行政に依頼してます。
妊娠したら無事で障害のない元気な子どもが産まれて当然と思っている古い風習がまだ根付いているだけに自分も、出産時に仕事柄関係なく、大丈夫か気になりました。
しかし、流産、不育症、死産の辛さは聞き流されたりする雰囲気が少なからずまだ、ありますね。
女は家庭に入って家を守れ!
従兄弟が嫁いだ先で未だに言われていて、びっくりしました。
ママ友間でも言われ、私も、もう1人と考えてしまい、もうその集団とは、引っ越ししたために、付き合いはありませんが…。
だいたいそいつらに、言われる筋合いもないんだよね…。あのときは冷静な判断出来なかった自分がいけなかった。


No.5
投稿日 2016年10月29日
件名 無題
投稿者 匿名

私は息子が小さいときに離婚したので、一人っ子ですが、小4の息子には今だに弟ほしいと言われます。
私自身、たくさん兄弟がほしかったので、言われる度に辛いです。
私が一番こだわっているのでしょうね。
私だってほしかったのにと思ってしまいます。
私がほしかった思いを捨てきれずにいるので、一人っ子はさ~と言われると悲しくなります。


No.6
投稿日 2016年10月31日
件名 無題
投稿者 匿名

私の友達は一人っ子で寂しかったらしく、結婚して3人産みました!4人目も狙ってるそうです。
少子化時代に貢献しています。


No.7
投稿日 2016年11月02日
件名 無題
投稿者 匿名

6番さんの友人はよほど、金銭的に余裕があるんですかね?
子どもの数イコール幸せとは思えないし、個人差があると思いますけど。
今の時代、子どものトラブルが多すぎて、今の時代に子どもじゃなくて良かったと思います。シングルも多いし。
子どもが原因の離婚なら、余計に子どもなんて、トラブルの元と主張して、子ども作らない友人がいますが。


No.8
投稿日 2016年11月02日
件名 無題
投稿者 匿名

NO.5です。
悪気はないのでしょうけれど、NO.6さんみたいなことを言われると、やっぱり一人っ子を否定された気持ちになりますね。


No.9
投稿日 2016年11月04日
件名 無題
投稿者 主です。

確かに。No.6の人のコメント、イラッとした気持ちになります。子どもの数で判断しないでほしいです。
特にこのテーマに関しては。
『子沢山』みたいな他でコメント入れてください。
例えば、子ども欲しくてもできない人に、子どもの事聞かれたら、私の友達は~と同じ内容言えますか?No.6さん。


No.10
投稿日 2016年11月05日
件名 無題
投稿者 匿名

No.6さん。デリカシーのない発言は止めましょう。悪気はないんでしょうが端で聞いてたら何が言いたいのか分かりません。


No.11
投稿日 2016年11月06日
件名 無題
投稿者 匿名

私は2人兄妹ですが、一人っ子の友人が羨ましかったですよ。
一人だと自分にだけお金も愛情もかけてもらえますしね。卑しい話かもしれませんが、自分にたくさんお金をかけてくれるって、それだけやりたいことにチャレンジできる機会が増えるし、自由にのびのびできていいと思います。
兄弟と比べられたりってこともないですしね。
共働きだと忙しいですし、何人も育てるのは大変だと思います。
主さん一家にあった家庭を作っていけばいいと思います^^

  
スポンサード リンク



この話題はシステム管理者により投稿停止の設定がされています。
新しいスレッド(テーマ)を作成する場合はこちらからお願いします。
前:ママになった友達のお洒落に感化されて10年 次:子育てと仕事の両立をするための働き方について
スポンサード リンク