育児の悩み相談・雑談掲示板

当掲示板は、育児についての悩みを相談したり、みんなと雑談したりする為の掲示板です。テーマには特に制限はありませんが、常識的な範囲での投稿をお願いいたします。
管理人が不適切と判断した場合は掲載しないこともありますが、予めご了承ください。
前:クラスで・・・(聞けば1年1組は問題児の集まり。先生をも泣かせるひどいクラスだったのです。) 次:育児って難しい…(3歳の男の子を育てています。今のところ一人っ子です。)
新しいスレッド(テーマ)を作成する場合はこちらからお願いします。
回答リンク
最新の回答

こどものオムツはずれについて

投稿日 2016年08月29日
件名 こどものオムツはずれについて
投稿者 匿名

もうすぐ3歳になる男の子がいます。
トイレトレーニングを始めてかれこれ半年ほどになりますが、なかなかうまくいきません。
現在の状況です。
・基本的には紙オムツ。
・託児所に行っている間は時間ごとにトイレに連れて行き排尿させるのであまりオムツが濡れることはない。
・託児ではうまく行っているので、休みの日に自宅で布パンツにさせるとトイレに行って2時間も経たないうちに布パンツがビショ濡れ、しかも本人は濡れたことをなんとも思わないのか、こちらが指摘するまで何も言わない。
・促せば、トイレでおしっこをすることはできる。
・あまり頑張り過ぎてもわたしが疲れるので、毎回トイレに促したりしていない。

という感じです。
3歳過ぎればあっという間に取れる、とか、幼稚園入園前に1週間で取れたとかそんな話をネットで見たりするので、わたしとしてはそれほど真面目に取り組んでいません。
2時間経たないうちに布パンツが濡れるとなると、膀胱の許容量がまだそれほどないということかな?
尿意を感じて「トイレに行く」と自分から言わなければ意味がないんじゃないか?
と思っているので、「あまり一生懸命になり過ぎてもなぁ、上手いこととれればいいな」程度にしか考えていません。オムツ代が気になるくらいです。

そうは言っても、早く取れるにこしたことはないので地道に練習をしつつ、布や紙のトレーニングパンツを試してみようかなとも思うのですが、そのためだけに単価の高いオムツやパンツを買うのがもったいないなと思ってしまいます。

千差万別あると思うので、オムツはずれについてみなさんの経験やアドバイスなどありましたら教えていただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
投稿日 2016年08月29日
件名 無題
投稿者 匿名

トイレトレーニングって個人差がありますよね。
保育園等は皆のマネをしたがるし、可愛くしやすいトイレがあるのではずれやすいみたいです。
私もそんなに神経質にはなりませんでしたが、やはり声かけはしました。
「トイレ行こうか」「出ないよ!」と返ってくるのは普通なので何かのきっかけを作って誘ってました。
おやつの時間は「おしっこ行ってからじゃないと♪行こか」「うん」
「ブロックで楽しい遊びしよーかな!じゃおしっこ行ってからね」「うん」
あと子供の好きなキャラクターのシールを用意して「おしっこ出来たよシール」をトイレの中に用意してました。
飽きないようシールはちょこちょこ更新してました 笑
後は誉める!「今日はすごいね!全部できたネ!(ぎゅーーー!)」

水分の量とか食事の後とかは時間をみて声かけ→大体は「出ない」と返ってくる。
失敗するのはもう当たり前なので「そんなもの」でいいと思います。


No.2
投稿日 2016年09月05日
件名 無題
投稿者 匿名

投稿者です。

ありがとうございます。

できたよシールや褒めること、一応やってはみるのですがなかなか…。

誕生日が過ぎてオムツがはずれていれば幼稚園にいれれるので、なんとか早くはずれてくれないかなぁと過剰な期待をしてしまっています。
勝手な親の都合をこどもも感じているのかな…。

気長に頑張ってみます(^^;;

  
スポンサード リンク
※送信した際に、稀にサーバエラーが発生することがあるようなので、送信する前に投稿内容をワードやメモ帳などで保存しておくことをお勧めします。
以下のフォームから、テーマ「こどものオムツはずれについて」へのコメントを投稿できます。

件名  ※未入力の場合は「無題
投稿者  ※未入力の場合は「匿名」。
※管理人が公開するのに不適切と判断した場合表示されません。
 また管理人の判断により投稿内容を一部編集・削除することがあります。
 予めご了承ください。

いたずら防止のため、管理者が確認した後、1日〜1週間程度で掲載されます。

新しいスレッド(テーマ)を作成する場合はこちらからお願いします。
前:クラスで・・・(聞けば1年1組は問題児の集まり。先生をも泣かせるひどいクラスだったのです。) 次:育児って難しい…(3歳の男の子を育てています。今のところ一人っ子です。)
スポンサード リンク