育児の悩み相談・雑談掲示板

当掲示板は、育児についての悩みを相談したり、みんなと雑談したりする為の掲示板です。テーマには特に制限はありませんが、常識的な範囲での投稿をお願いいたします。
管理人が不適切と判断した場合は掲載しないこともありますが、予めご了承ください。
前:お友達との付き合い方について(ルールを破るお友達) 次:歯みがきするのが難しい…(1歳半の子)
新しいスレッド(テーマ)を作成する場合はこちらからお願いします。
回答リンク
回答No.10    最新の回答

小学1年生の女の子なのですが、ヒールのある靴を履きたがります

投稿日 2013年02月03日
件名 小学1年生の女の子なのですが、ヒールのある靴を履きたがります
投稿者 匿名

小学1年生の女の子なのですが、ヒールのある靴を履きたがっています。
店頭にはサンダルでもブーツでも大人と同じようなヒールの高い靴が並んでいて、友達もみんな履いているので自分も欲しいと言います。
成長期の足には悪い気がしてなんだか嫌なのですが、みんな持っているのに娘だけ買ってもらえないのはちょっとかわいそうかなと思っています。
明らかにフラットな靴よりは履きにくいのでしょうが、おしゃれ感は得られるようで試着して嬉しそうにしています。
短時間なら履かせても問題ないのでしょうか?
皆さんはどうなさっていますか?

スポンサード リンク

No.1
投稿日 2013年02月04日
件名 売る側にも問題あり
投稿者 匿名

5年生の娘がいます。

今の子供の靴って本当にかかとの高いものが多いですよね。大人のものをそのまま小さく
した感じで。私は売れさえすればいいっていう、大人の無責任な商業主義を感じてしまうので、
なんだかとても嫌です。
それでも子供ってかかとの高い靴を履きたがりますよね。うちの娘もおしゃれにとても
関心があるので、サンダルやブーツでも高いヒールのものを欲しがります。でも3年生の
ころだったか、一度だけかかとの高めのサンダルを買ってやったことがあるのですが、スキップ
して歩いていたらグキってなって・・・捻挫でした。それ以来ローヒールのものしか買わない
ことにしました。だってそれ履いて自転車に乗ったり公園に行って遊んだりするんですもん。

高いかかとって絶対に成長期の足には良くない気がします。


No.2
投稿日 2013年02月04日
件名 我が家も同じです。
投稿者

うちの子もヒールのサンダルやブーツなどを履きたがります。
年長くらいからお友達が履いているヒール付きのサンダルを欲しがっていましたが、小さいうちからそういう靴やサンダルをはいていると、歩き方もおかしくなるし、足がだんだん変な形になって大人になっておしゃれしたいときにそういう靴が履けなくなるよ。とずっと言い続けていました。
百歩譲って、フラットで底厚い幅が広めのかわいいサンダルでごまかしてきました。
3年になった今も欲しがりますが、大人になってからおしゃれしたいから・・・と靴屋でためし履きして我慢しているようです。
やはり成長期の今は、足に合った適切な靴を履かせてあげたいと思っています。
それでもヒールのサンダルなんか履いているお子さん、たくさんいますよね~
そこそこのお家の考えもあるでしょうから、なんとも言えませんが、かわいそうな気持ちもわからなくもないし、なぜ良くないのかを話してあげたらどうでしょうか?


No.3
投稿日 2013年02月05日
件名 №1様
投稿者 相談主

そうですよね。
そもそも売っていなかったら、欲しがらないのに。
健康を考えた靴屋さんには子供用のヒールの靴なんてありませんもんね。
そりゃ、おしゃれしたい子供は大人と同じかわいいデザインのものがほしいに決まってるので売れるのはわかるんですが…。
娘さん捻挫してしまったんですね…。
そういう体験がたくさん寄せられればどこからか子供のヒールの靴を販売するのをやめるようにお達しが来ればいいのですが。


No.4
投稿日 2013年02月05日
件名 №2様
投稿者 相談主

いいお話を聞きました。
私もその案使わせていただきます。
小さいうちから足に合わないものを履いていると、やっぱりよくないのは確かですもんね。
厚底だったら私も気持ちがわかるので見に行ってみようかな。
皆周りのお母さんたちは気にしていないのですかね?
娘とじっくり話をしてみたいと思います。


No.5
投稿日 2013年02月09日
件名 無題
投稿者

そういったヒールの靴やサンダルを履かせているお母さんたちは、気にしてないんじゃないですかね~気にしない購入者がいるから需要もあり、お店側も売るわけですよね・・・
小さいうちからパーマをかけたり、茶髪にしたり・・・娘のクラスの子にピアスをあけてる子もいますよ(小三年生、純日本人です)。
ヒールだけでなく、パーマや茶髪なんて小さい子の皮膚に影響大と言うことも気にしないんでしょうね・・・
前の投稿にも書いたように、それぞれの考え方があるんでしょうし、家はこういう理由で、パーマや茶髪、ピアスも子どものうちは良くないよ、大きくなって自分で判断できるようになったらやればいいと話してます。
ただ、娘のお友達のパーマちゃんや茶髪ちゃんに関しては悪くは言わないようにしてますよ、その子のお家の考え方だからね、と話してます。
難しいですね、いろいろと・・・


No.6
投稿日 2013年02月11日
件名 P様
投稿者 相談主

そうなんですよね…。
親が友達のことを悪く言うのはなんだか違うと私も思います。
でも、パーマやピアスなんて大人になって責任もって判断できるようになってからやる方が賢明だと私も思います。そんな考え方は古いと思われてしまうのでしょうけど。
小学校だって、きちんと当たり前のことを校則化しなくてはいけない時代かもしれませんね。


No.7
投稿日 2015年11月15日
件名 無題
投稿者 ぬーひゃん

否定的な意見が多いようですが、実際ヒールにも利点はあります。小さいうちからヒールを履くことで、ふくらはぎの筋肉を適度に鍛えて脚を綺麗に細く保てます。また、個人差はあると思いますが、少し重心が前になることで逆に良い姿勢を意識してするようになったりするみたいです。ただ、だからといって高いヒールはやはりダメです。小学生なら4センチくらいまでが理想ですね。うちの娘は中学1年の頃に4センチくらいの履きはじめて、今高1で脚も細く、もしかしたらヒールのおかげなのかな?って思ってます。


No.8
投稿日 2015年11月18日
件名 無題
投稿者 匿名

 おしゃれなお子さん、親御さん、おしゃれにしている方もあります。

 お子様も、おしゃれに興味があるのでしょうね。

 私でしたら、足の成長や、遊ぶ時の歩きやすさなどを優先する親の考えを伝えます。

 中学生になると、洋服選びなど趣味が出てくると思いますので、それまでは私でしたら買わないですね。


No.9
投稿日 2015年12月29日
件名 無題
投稿者 匿名

成長期の子供が高いヒールというのはなんか怖いものがありますね…。
しかしまぁ、ヒールの低いものを履かせていれば「歩きやすさ・足の成長を優先」できていると考えるのも実は結構危ないのですよ。
足の長さは合っていても、甲が低かったり幅狭な足だったら靴はぶかぶかなんですよね。子供は自分で「この靴は足に合っているか」なんて判断できないので、ぶかぶか靴をぴったりだと思い込んで、変な歩き方で大人になることだってあり得ます。成長期にこれをやると足が変形して、大人になってからの矯正ってホントにつらいのですよ…。
最近の子供は徐々に足が薄く細くなっていますが、日本の靴なんて大半は幅広用に出来ています。
せっかく、子供の「はきたい願望」を我慢させて靴を選ぶのですから、ちゃんとその我慢が無駄にならないような、「本当に足にぴったりな靴」を探してあげて欲しいなぁと願うばかりです。


No.10
投稿日 2016年01月22日
件名 無題
投稿者 ちむ

小学生からヒールとは・・時代ですね。私は中学生からヒールのブーツやミュールを買っていました。休みの日におしゃれを楽しんでました。中2くらいかな。でも小学生は走り回るし関節も柔らかいのでおすすめできませんね・・


No.11
投稿日 2017年06月12日
件名 無題
投稿者 匿名

子供でヒールのある靴を履くのは身長気にしてるからではないですか?

  
スポンサード リンク
※送信した際に、稀にサーバエラーが発生することがあるようなので、送信する前に投稿内容をワードやメモ帳などで保存しておくことをお勧めします。
以下のフォームから、テーマ「小学1年生の女の子なのですが、ヒールのある靴を履きたがります」へのコメントを投稿できます。

件名  ※未入力の場合は「無題
投稿者  ※未入力の場合は「匿名」。
※管理人が公開するのに不適切と判断した場合表示されません。
 また管理人の判断により投稿内容を一部編集・削除することがあります。
 予めご了承ください。

いたずら防止のため、管理者が確認した後、1日〜1週間程度で掲載されます。

新しいスレッド(テーマ)を作成する場合はこちらからお願いします。
前:お友達との付き合い方について(ルールを破るお友達) 次:歯みがきするのが難しい…(1歳半の子)
スポンサード リンク